かぶりんぐ
6ヶ月の失業終了~。 さあ、働くぞおー。

スライムを買ったので






なつかしおもちゃのスライムを見つけたので

基本的な遊び方を子どもに伝授

未来に残していただきたい。







こんなんとかw↓






ふー

ドロシー・ロー・ホルト
夏に噂の次男が「100キロ徒歩の旅」という
5日間かけて小学校の体育館に寝泊りしながら歩く企画に参加したのですが
そこのリーダーのHPにあった言葉
ドキッとしましたが。
本当にそうだなあ~と考えさせられました。


「批判ばかりされた 子どもは
 非難することを おぼえる

 殴られて大きくなった 子どもは
 力にたよることを おぼえる

 笑いものにされた 子どもは
 ものを言わずにいることを おぼえる

 皮肉にさらされた 子どもは
 鈍い良心の もちぬしとなる

 しかし、激励をうけた 子どもは
 自信を おぼえる

 寛容にであった 子どもは
 忍耐を おぼえる

 賞賛をうけた 子どもは
 評価することを おぼえる

 フェアプレーを経験した 子どもは
 公正を おぼえる

 友情を知る 子どもは
 親切を おぼえる

 安心を経験した 子どもは
 信頼を おぼえる

 可愛がられ 抱きしめられた 子どもは
 世界中の愛情を 感じとることを おぼえる」

これは スウェーデンの中学教科書の中の詩だそうだ。
がんばろうっと(笑

次男のポケットの中には



こんなものがーw

洗濯しようとポケットを探ると出てきました。

どうゆうリアクションをすればよいのか

困るわたし

本人「拾った」といっておったが

そりゃそうだろうけど

「行って来た」と言われても困るし

しかもライターだぞ

うむむむ

いろんな意味で火遊び注意ね


広島6区の住民/1
亀井氏当確

夕方 選挙に行きました

誰にいれたかは内緒ですが

ホリエモンではありません

彼にはうらみはないけれど

接戦であったことが

おそろしい

彼に末端の人々の暮らしがわかるわけはない

こんな田舎の20万の手取りがないような

お父さんがいっぱいいる町で

六本木ヒルズに住んでいる彼に

20万の手取りで子どもを一生懸命育てている家庭の苦労が

わかるものか

そんなこともわからない

「ほりえもんにサインもらったから入れたわw」と

言っている近所のおばさん

あなたの子ども達の未来はまっくらだ

自分のこれからもまっくらなのも気がつかないから

仕方ないのか

困ったもんだな






委託訓練中の失業手当
失業手当をもらうのも初めてだし
職安に行くこと自体が嫌で
調査不足だったのですが。

ちょっと前の職安って訓練校っていうのは
大きな職業訓練所みたいなところって決まってて
スキルUPするための場所であったり
いいなと思う講座があっても
なぜか30歳まで限定対象だったりした。

なので、職安にておいしいことはないであろうと
思っていましたが

今回 前の会社で人員整理として退職理由にしたところ
すぐに失業保険がもらえたし
失業認定証があれば 国民年金も免除OKだ

健康保険は任意継続の方が断然安かったし
(退職後20日以内手続き要ねw)
失業ライフは最低限保障された。

失業手当は、離職前の6ヶ月の賃金の合計を180で割った金額の
45%~80%
だいたい5000円くらいの人が多いかな
普通に失業中の人は、求職活動をしながら
28日分ずつ指定口座に振り込まれるんだけど
その間の行動はいちいち報告しなければいけないし
ちょくちょく職安に行かないといけないのが面倒だ

そして年齢、勤続年数によってもらう日数もちがいますが
わたしの場合90日間で8月12日に失業手当て給付終了でした。

11月までの簿記検定までアルバイトをして生活するか
職業訓練委託スクールに入所するか
どちらかの選択をするしかなかったというわけですが
運よく8月4日開校の講座に受かり
どっぷり学業にはいってしまいました。

このスクールの通所期間中は
{失業中にもらっていた手当て×月の日数}+{出席した日×500円}
 +学校までの交通費=おいしいw
となります。

お金をもらって勉強させていただいているのですから
勝手に休んだりできませんが、
病気のときなどは、病院の薬の袋など
証明できるものがあれば 手当ては出るようです。

こんなおいしい制度、今回初めて知ったのですが
同じ講座友達にはリピーター(w)も多く
失業するたびにいろんな講座を受けているんだそうです。

ただし人気があるので倍率は高く
皆さんドリルで勉強をして受けるくらいだというのを聞いて
なんとわたしはラッキーだったのかと(笑)

しかし、集まってきている人間は
元商社マンとか 私立校教師とか
あなた達はこんなとこ来なくても仕事あるでしょがwって感じの方が多い
本当に勉強しないといけない人は
もっと他にいるのになあ。。。。
ここにもプチ二極化があるのだわと感じつつ

母がたっぷり厚生労働省からお金をいただいてる間に
長男の修学旅行がUSJから京都の赤字施設「私のしごと館」
になった現実。。。
許せ!息子よw入場料払って来い!
(結局 払うのはわたしだがw)






最近の行動
以前の書き込みでも書いたように
ただいま お国のお金で生活させていただいております。

5月から失業者の仲間入り

上手く株でこっそり儲けてやろうと意気込むが
逆に持っていかれるw

挙句の果てに失業中なので寝ずにPCとにらめっこして
メニエールになって

ただいま株もできません(笑

なので

なんとか失業生活をエンジョイしようと
自腹で簿記検定講座に申しこむが、

これがまた難しかった・・・・。

たかが日商2級と思っていたのに
最近は1級の問題がおりてきたそうで
36歳のおばちゃんの頭にはハードルが高いです

そして
3ヶ月の給付期間が終わるのでいちかばちかで受けた
職業訓練委託の学校の選考試験に合格!
コースはCG・WEBデザイン

小学校レベルの算数とか国語とかの問題なんだけどね・・・
早解きなのでめちゃあせったw
10人の定員になんとかもぐりこみ
8月の頭から月~金の毎日6時間授業を受けております。

土曜は簿記の授業が4時間

日曜は学校の行事で埋まり
火・金の夕方5時から8時まで子どもの陸上クラブの
タイム計測したり、ブロック出したり
お手伝いをしております。

ふー

まあ こんなとこでしょうか?

仕事してたときの方がはるかに楽だったw
株もできたぞw

もちろんこの他に家事もやってますからさ
ほんま、分刻みとはこのこと。
誰か私に「ばあや」をください。

でもしっかり「電車男」はリアルでみちゃったりしてますけどw

11月まではこの生活続きます。
昼間は到底MSなんか見れないわけで・・・

あ、でもCGの先生が先物してたりしたので
「えみぽん。さん!ガソリンかいましょうよ!ガソリン!!」とか
勧められたりしている今日この頃です。

お待ちかねの選挙ポスター



もうテレビでみたかしらw

写真といい着てる服といい適当感がなんかむかつく。

